
0


    • 2011.08.02 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オススメの食事処

    0
       教室展、明日までとなりました
      たくさんの方にお越しいただきありがとうございます
      教室展終盤ですがオススメな食事処を紹介します

      根津 釜竹(かまちく)です
      うどん屋さんになります
      根津駅の1番出口から言問通りの坂を少し上がり右にはいったところ
      『クラシックガーデン文京根津』敷地内の一角です

      暑い日が続いてます
      ざるうどんはいかがでしょう

      うどんの画像を撮り忘れました…
      その代わりといってはなんですが、、



      水なすがオススメです

      店内も素敵!


      庭の見えるダイニングテーブルの席と階段を上がった掘りごたつの席があります
      とても雰囲気のあるお店
      11時半開店、日曜日も営業してます!
      混んでしまうので開店時がいいと思います
      私はこの教室展開催中に2回も訪れました

      うどん好きな方はぜひどうぞ

      【おでかけ情報】10日、11日はほおずき千成り市!

      0
         講師の羊毛倉庫です。

        この週末・日曜日が『アリス人形の一年間』のラストとなります。
        暑いようですが、とても素敵なこの地域のお祭りがあるんですよ。

        光源寺の境内で毎年開催される”ほおずき千成り市”です。

        子どもが喜ぶ出店は100円〜でお安く遊べるし、大人の好きな食べ物も
        この谷根千界隈の個性的なお店が出店されるので、ひと味違います。
        オレンジ色のほおずきが鈴なりとなり、夜の提灯の灯りと混じり合います。
        敷地はけっして広くないけど、とても独特な雰囲気のお祭りです。
        混むのが苦手な方は、お昼の早い時間を狙ってくださいね。

        私のお薦めは「あめ細工の吉原」さん。
        物腰の優雅な吉原さんが、その場でリクエストにこたえて
        どんな動物でも「できないものはない」と、作ってくださいます。作る手元も美しい。
        あちこちのイベントに出られているけど、やはり夜店の姿がよく似合います。
        お祭りに間に合わなかった方は、千駄木の実店舗へ足を運んでみてください。


        ところで。
        谷根千の顔、と言っても過言ではないblog『谷根千ウロウロ』のやまださんが
        アリス展に来て写真を撮ってくださいました!
        会場の雰囲気がすごく重厚に見えます。

        やまださんのイベント紹介の記事も真摯で好きだけど、普段のなにげない文章が
        谷根千の心髄を感じさせてくれます。
        ぜひ気になる記事やお店を、チェックしてみてください。


        ギャラリーまでの道のり

        0
           本日、教室展の初日を迎えました
          暑い中お越しいただいてありがとうございます

          ギャラリーまで迷われてしまわないよう、ご案内いたします

          最寄り駅は千代田線根津駅
          1番出口に出てください


          ちょうど1番出口を出たとこです
          左へ進みます(←方向へ)



          信号を右側に渡ってまっすぐ行きます



          『根津小学校入口』の信号まで来たら右の路地へ入ります
          ちょうどその角は『不忍通りふれあい館』



          路地をまっすぐ



          まだまだまっすぐ





          このまままっすぐ



          この看板が見えたら左に曲がります
          すぐギャラリーが見えますよ



          大きいガラスの明るいギャラリーです



          左が陶器のお店
          右が教室展のギャラリーです

          チラリと展示のお人形が見えますね♪
          ギャラリーは奥にも展示の部屋があります

          ぜひぜひお立ち寄りください
          お待ちしております

          谷根千歩きのオススメはこちら!

          0
             羊毛倉庫です。
            『アリス人形の一年間』を根津のギャラリーに決めたのも、すごく楽しい界隈!というのが
            ポイントでした。
            「谷中・根津・千駄木」の3つの町は、いずれも徒歩圏内。
            ほんの少しだけご紹介するので、ぜひお立ち寄りください。

            【骨董・アンティーク】
            不思議(はてな)・・・気のいい名物おじちゃんがいる、昭和の匂いのお店。
                        靴を脱いで階段をのぼるのよ。
            Negla・・・・・・・・可愛すぎないチョイスと実用性ありの古道具。
                        私はここで買った江戸時代の引き出しに、レースやリボンを
                        しまっております。

            【ちょっと休憩】
            cafe NOMAD(カフェノマド)
                ・・・・・・・・根津の老舗。暑い日には、少々混んでおります。
            books&cafe BOUSINGOT
                ・・・・・・・・不忍通り沿いの、ブックカフェ。とても長居しやすい場所です。
            谷中ボッサ・・・・・・日暮里駅から来るならば、夕焼けだんだんもいいけど霊園を
                        通って谷中ボッサまではいかがでしょう?
                        ボサノヴァとコーヒーとガトーショコラ。美味いです。
            カヤバ珈琲・・・・・・ボッサの近くにある老舗喫茶。メニューも味も変わらぬこだわり。
            ひみつ堂・・・・・・・美味いと評判、かき氷の専門店。しかも天然の氷!です。

            【雑貨】
            谷中松野屋・・・・・・馬喰町にある問屋「松野屋」唯一の直営店。小さいけど
                        ナチュラルな雑貨や小物が並びます。
            BISCUIT・・・・・・・谷中店はヨーロッパの手芸素材を、根津店はアンティークな
                        人形たちを扱っています。かわいい!

            【ギャラリー】
            SCAI THE BATHHOUSE(スカイザバスハウス)
                  ・・・・・・あまりにも有名な、元銭湯のギャラリー。展示も上質ですが
                        営業してないことも多いので、要チェックです。
            HIGURE 17-15 cas・・屋上にラクダが、バルコニーにはロボがいるギャラリー。
                        「見たい!」とお願いすると、屋上にお邪魔できます。

            1

            PR

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM