
0


    • 2011.08.02 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    不思議の国は終わらない・・・

    0
      暑い中、大勢の方に足を運んで頂きましてありがとうございました。

       アリス展が終わり、抜け殻のような日々を過ごしていたkorpokkurです。

      今年に入ってから、教室展の為にライフワークの様に
      不思議の国の住人を作り続けて来ました。

      気が付いたら、家の中に不思議の国が出来上がっていました!
      教室展の展示は終わってしまいましたが
      私の「アリス イン ワンダーランド」は現在進行形です♪



      先日、手芸屋でアリスのブロンドの髪にピッタリの毛糸を見つけ
      またまたアリスを作りたくなり、新しいアリスを一気に作り上げました。

      これからもライフワークとして不思議の国を作り続けたいと思っています☆




      展示会を終了して・・・

      0
         ノビィです。

        アリス展へご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

        アリス展を終了してみると、なんだか心にぽっかりと穴があいたような、
        燃え尽きて真っ白な灰になっちまったような、抜け殻状態です。

        アリスは終わりましたが、羊毛倉庫先生による羊毛ドールの講座は
        まだまだ続いております!
        本日は水曜日チームの講座がありました。
        アリス漬けですっかり手をつけないままでいましたが、現在はカワセミを制作中で、
        今日は最終仕上げでした。
        こうして日常に戻っていくのですね。




        さてさて、本日は紹介しそこなっていた蛙の召使いを。
        蛙はずっと作りたいと思っていたモチーフだったので、
        ようやく作ったなという感じです。


        蛙の召使い

        もう少しふざけた感じで作るつもりだったんですが、
        なんだかキリッとしてますねw
        そのうち対の魚の召使いも作ってみたいと思います。





        そして、今回のアリス展の為に施しました、アリス風のジェルネイルを紹介します。
        せっかくだからブログに載せよう!と言ってもらえたので、羊毛とは関係ないですが、
        スペースを借りまして・・・。


        アリスネイル


        アリスのイメージカラーのブルー。トランプ柄。隠れウサギ。等々でアリスの世界を
        表現してもらいました。リボンは3Dアートになってます。
        ネイリストのこうのさんアリガトウ!



        まだ紹介していないアリス展の作品がありますので、この後もまたこんな感じで
        紹介記事を更新するかもしれません。
        宜しかったらご覧下さいませ。
        アリス展の思い出に浸りたいという方も是非。




        アリス展、終了しました

        0

          こんにちは、猿田です。 

          「アリス人形の一年間」展、無事、終了する事ができました。

          暑い中、沢山の方に来て頂き、ありがとうございました。
          暖かいコメントを嬉しく思い、また、励みにもなりました。

          私達の羊毛人形作りは、これからも続きます。
          また、いつかの日にか、お目にかかれますように。


          オススメの食事処

          0
             教室展、明日までとなりました
            たくさんの方にお越しいただきありがとうございます
            教室展終盤ですがオススメな食事処を紹介します

            根津 釜竹(かまちく)です
            うどん屋さんになります
            根津駅の1番出口から言問通りの坂を少し上がり右にはいったところ
            『クラシックガーデン文京根津』敷地内の一角です

            暑い日が続いてます
            ざるうどんはいかがでしょう

            うどんの画像を撮り忘れました…
            その代わりといってはなんですが、、



            水なすがオススメです

            店内も素敵!


            庭の見えるダイニングテーブルの席と階段を上がった掘りごたつの席があります
            とても雰囲気のあるお店
            11時半開店、日曜日も営業してます!
            混んでしまうので開店時がいいと思います
            私はこの教室展開催中に2回も訪れました

            うどん好きな方はぜひどうぞ

            【おでかけ情報】10日、11日はほおずき千成り市!

            0
               講師の羊毛倉庫です。

              この週末・日曜日が『アリス人形の一年間』のラストとなります。
              暑いようですが、とても素敵なこの地域のお祭りがあるんですよ。

              光源寺の境内で毎年開催される”ほおずき千成り市”です。

              子どもが喜ぶ出店は100円〜でお安く遊べるし、大人の好きな食べ物も
              この谷根千界隈の個性的なお店が出店されるので、ひと味違います。
              オレンジ色のほおずきが鈴なりとなり、夜の提灯の灯りと混じり合います。
              敷地はけっして広くないけど、とても独特な雰囲気のお祭りです。
              混むのが苦手な方は、お昼の早い時間を狙ってくださいね。

              私のお薦めは「あめ細工の吉原」さん。
              物腰の優雅な吉原さんが、その場でリクエストにこたえて
              どんな動物でも「できないものはない」と、作ってくださいます。作る手元も美しい。
              あちこちのイベントに出られているけど、やはり夜店の姿がよく似合います。
              お祭りに間に合わなかった方は、千駄木の実店舗へ足を運んでみてください。


              ところで。
              谷根千の顔、と言っても過言ではないblog『谷根千ウロウロ』のやまださんが
              アリス展に来て写真を撮ってくださいました!
              会場の雰囲気がすごく重厚に見えます。

              やまださんのイベント紹介の記事も真摯で好きだけど、普段のなにげない文章が
              谷根千の心髄を感じさせてくれます。
              ぜひ気になる記事やお店を、チェックしてみてください。


              おしゃまなアリス

              0

                初めまして。夢希(ユキ)です。

                原作には服装の記述がないので、水色のワンピースにとらわれずに
                自由に作ってみました。
                濃紺のワンピースに白のレース、首には天然石のアメジストとムーンストーンの
                アクセサリーをつけてみました。
                黙っていると年よりちょっと大人っぽくて、とってもおとなしそうなのに
                ひとたび口を開くとおしゃべりな、そんなおしゃまなアリスをイメージして作りました。



                「アリスの一年間」展も残すところ、あと2日となりました。
                私の自由作品はこのアリスだけですが、
                ブログにはアップされていないみんなの作品が、まだまだたくさんありますので
                ぜひぜひ、実物を見に来てください(^0^)
                混み具合によって、外に出てしまう場合もありますが
                日曜日は基本的には在廊しますので、気軽に声をかけてくださいね!


                「トーヴ」

                0

                  こんにちは、Indigoです。


                  トーヴ-アリス

                  これは、鏡の国のアリスのジャバウォックの詩の中に出てくる
                  トーヴという、生き物です。

                  トーヴは、アナグマとトカゲと栓抜き(コルク抜き)を
                  かけ合わせた生き物。主食はチーズ。

                  この何とも言えない、鼻としっぽのクネクネが
                  気に入って作りました!


                  さぁ、アリス展も残りあと、3日です!!

                  初日から、本当にたくさんの方が見に来てくださってます!
                  中にはふらっと立ち寄ってくださる方も!
                  ありがとうございます!

                  谷中、根津周辺は、本当に色々なお店がいっぱいあります!
                  美味しいお蕎麦屋さんに、かき氷屋さん、千代紙屋さんなどなど。
                  少し歩けば、上野公園の蓮池も観れたりします。

                  アリス展のついでに、ぜひ散策してみてはいかがでしょうか?
                  きっと、お気に入りのお店が見つかりますよ!


                  「フラミンゴ」

                  0

                    はじめまして、 Indigo
                    です。


                    フラミンゴ-アリス

                    クロケー場でマレットに使われているフラミンゴを作りました。

                    昔から何故かフラミンゴが好きなので、持たれている姿ではなくて
                    自立した姿で作りたかった!

                    アリスに出てくる住人なので、ちょっと顔を怖くしてあります。


                    アリスをびっくりさせたのは?

                    0
                      アトリエみそらです。

                      『アリス人形の一年間』始まっています。
                      初日からたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございます。

                       編み物をするヒツジさん(白の女王)の店には、いろんなものがあります。
                      陳列された商品を見て、アリスはびっくり!!
                      笑う帽子屋も、チェシャネコも鼻を押すと笑います。
                      ぜひお試しあれ♪

                      びっくりアリス

                      アトリエみそら


                      頭でっかちアリスと腹黒いチェシャ猫

                      0
                        西呑屋です。
                        「頭でっかちアリス」と「腹黒いチェシャ猫」 

                        西呑屋

                        アリスの物語は狂気の世界だと思うので、
                        どこか、ありえない雰囲気にしたかった。
                        なので、今回は“やたらと頭のでかい子をつくる”ことを自分への課題にしました。
                        チェシャ猫は首と腕が可動です。
                        (そばに関係者がおりましたら、ぜひ動かしてもらってみてください)

                        同じ「アリス」をテーマにしても、作り手によって実にさまざまな世界が広がります。
                        見応えのある展示になっておりますので、
                        ぜひぜひ足をお運びくださいね。

                        ※ギャラリーまでの道のりは、ひとつ前の記事をご覧ください。
                          写真付きでわかりやすい!


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM