
0


    • 2011.08.02 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ギャラリーまでの道のり

    0
       本日、教室展の初日を迎えました
      暑い中お越しいただいてありがとうございます

      ギャラリーまで迷われてしまわないよう、ご案内いたします

      最寄り駅は千代田線根津駅
      1番出口に出てください


      ちょうど1番出口を出たとこです
      左へ進みます(←方向へ)



      信号を右側に渡ってまっすぐ行きます



      『根津小学校入口』の信号まで来たら右の路地へ入ります
      ちょうどその角は『不忍通りふれあい館』



      路地をまっすぐ



      まだまだまっすぐ





      このまままっすぐ



      この看板が見えたら左に曲がります
      すぐギャラリーが見えますよ



      大きいガラスの明るいギャラリーです



      左が陶器のお店
      右が教室展のギャラリーです

      チラリと展示のお人形が見えますね♪
      ギャラリーは奥にも展示の部屋があります

      ぜひぜひお立ち寄りください
      お待ちしております

      うさぎ揃いました!!

      0
         うーたん・ママです
        またまたうさぎ中心で作ってしまいました!!
        三月うさぎとアリスと時計うさぎ
        三月うさぎにはティーカップを持たせていますが、小さい物作りはどーも苦手で
        ちょっと悪戦苦闘!!
        遠目で見てね(;一_一)
        アリスちゃんには手にクッキー♪人形を支える台にはクッキー柄になっています(^^♪
        時計うさぎの台も時計柄だよ(^_-)-☆

        三月うさぎと時計うさぎ

        ちびっこに挑戦してみました!!
        人形(うさぎ)の高さ約9僖咼鵑涼罎砲皀▲螢垢入ってます!!
        小さいの頑張ったぞーーー\(^o^)/

        ちびっこシリーズ

        谷根千歩きのオススメはこちら!

        0
           羊毛倉庫です。
          『アリス人形の一年間』を根津のギャラリーに決めたのも、すごく楽しい界隈!というのが
          ポイントでした。
          「谷中・根津・千駄木」の3つの町は、いずれも徒歩圏内。
          ほんの少しだけご紹介するので、ぜひお立ち寄りください。

          【骨董・アンティーク】
          不思議(はてな)・・・気のいい名物おじちゃんがいる、昭和の匂いのお店。
                      靴を脱いで階段をのぼるのよ。
          Negla・・・・・・・・可愛すぎないチョイスと実用性ありの古道具。
                      私はここで買った江戸時代の引き出しに、レースやリボンを
                      しまっております。

          【ちょっと休憩】
          cafe NOMAD(カフェノマド)
              ・・・・・・・・根津の老舗。暑い日には、少々混んでおります。
          books&cafe BOUSINGOT
              ・・・・・・・・不忍通り沿いの、ブックカフェ。とても長居しやすい場所です。
          谷中ボッサ・・・・・・日暮里駅から来るならば、夕焼けだんだんもいいけど霊園を
                      通って谷中ボッサまではいかがでしょう?
                      ボサノヴァとコーヒーとガトーショコラ。美味いです。
          カヤバ珈琲・・・・・・ボッサの近くにある老舗喫茶。メニューも味も変わらぬこだわり。
          ひみつ堂・・・・・・・美味いと評判、かき氷の専門店。しかも天然の氷!です。

          【雑貨】
          谷中松野屋・・・・・・馬喰町にある問屋「松野屋」唯一の直営店。小さいけど
                      ナチュラルな雑貨や小物が並びます。
          BISCUIT・・・・・・・谷中店はヨーロッパの手芸素材を、根津店はアンティークな
                      人形たちを扱っています。かわいい!

          【ギャラリー】
          SCAI THE BATHHOUSE(スカイザバスハウス)
                ・・・・・・あまりにも有名な、元銭湯のギャラリー。展示も上質ですが
                      営業してないことも多いので、要チェックです。
          HIGURE 17-15 cas・・屋上にラクダが、バルコニーにはロボがいるギャラリー。
                      「見たい!」とお願いすると、屋上にお邪魔できます。

          アリスとフラミンゴ

          0
             こんにちは、rikaです
            アリスを作りました

            『アリスとフラミンゴ』



            課題のアリス以外にも色々なアリスが並びます
            実際、見ていただいて見比べるのも楽しいと思います

            課題作品見本「アリス」

            0
               こんにちは!ヴォーグ学園講師の鈴木千晶(羊毛倉庫)です。

              かわいい女の子の立ち人形を、受講生のみなさんに作っていただきたいなーという
              とても単純な気持ちから、「アリス」を題材にしました。

              課題の目的は
              ・しっかりと自立する人形
              ・少しクラシカルな表情の女の子
              という点と、付け加えるならば
              ・ふんわりと立体的なスカートをつけてあげること
              でしょうか。

              髪の毛に使った毛糸なども、植物染めを何度も繰り返しました。
              ひとつひとつの素材に、いろんな思い出がある課題です。



              結果、とても個性的なアリスが、次々と生まれました。
              会場で並べてみると、本当に講師のサンプルの凡庸さを感じていただけると思います。
              ぜひぜひ、お立ち寄りください!!

              トゥィードルダムとトゥィードルディー

              0
                 こんにちは、rikaです
                私も鏡の国の住人より
                『トゥィードルダムとトゥィードルディー』



                似てない双子ちゃんです・・・
                二卵性ダムとディー
                ぽっこりお腹にサスペンダーが特徴です

                クイーンアリス

                0
                   こんばんは。ノビィです。

                  現時点で当ブログでは『鏡の国の住人たち』の作品数の方が多いなぁと思いながら、

                  今回も鏡の国の住人です。

                  『鏡の国のアリス』のクライマックスで、アリスは自覚もなく女王になっていました。

                  気付いたら王冠を被っていたという・・・笑




                  クイーンアリス




                  テニエルの挿絵では短い杖を持っていましたが、なんとなく威厳が出るようにと

                  長い杖を持たせてみました。

                  お人形作りは途中うまくいかなかったりして苦しくなる時もあるのですが、

                  ドレスや靴を作る作業はとても楽しくできました。





                  アリス展で飾られるお人形たちは皆、努力・迷い・喜びの結晶だと思います。

                  その迫力は是非是非実際に目にして頂きたいと思います。

                  実際目にしたからこそ感じられる風合いもありますよ。

                  『アリス人形の一年間』展の詳細は、イベント概要にてご確認下さいませ。



                  では、次回の作品アップもお楽しみに!




                  編み物をするヒツジ

                  0

                    はじめまして、 
                    アトリエみそら です。 

                    アリスの世界には様々なキャラクターが登場します。その中から自由課題を決めるのはとても難しい。
                    奇想天外なキャラクターも魅力的だけど「私はやっぱり身近なものでないと自分の作品にならない」ということで、迷ったあげく結局作ったのはヒツジ。白の王女(老女)が変身したヒツジです。
                    今、介護の仕事をしているので老女はすごく身近なのです。

                    白王女ヒツジ1

                    白王女ヒツジ2

                    ※イスはこれから手を加える予定です。


                    ドードー鳥

                    0
                       はじめまして、金曜日クラスのroom-kです。

                      自由作品のドードー鳥。
                      大きくて不思議な鳥、高さは22cmです。
                      大地をしっかり踏みしめてます。


                      ウサギのパペット

                      0
                         felnekoめいです。
                        課題の作品をもうひとつご紹介します。
                        「ウサギのパペット」

                        ウサギのパペット
                        ウェット作業にまだ慣れてないなかったので
                        服作りがとても難しかったです。
                        昨年の夏頃の課題でした。

                        我が家では飾りっぱなしですが、
                        本当は子供たちにお話しをしながら
                        遊んでみたい作品です。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM